淵野辺のオススメラーメン「貝ガラ屋」

ラーメンの激戦区、町田相模原で、隠れ家的ラーメン屋として人気の高い「貝ガラ屋」に行ってきました!
(僕が知ったのも最近...というか強制的に連れてかれて知りました。)

淵野辺駅から少し歩く上に、ちゃんと見とかないと通り過ぎるくらい目立たない!笑

淵野辺ラーメン 貝ガラ屋

お店の入り口もなんだかシュールっ!(僕は好きですよ、この雰囲気)
「まちさが」界隈のいわゆる「THEラーメン屋」さんの雰囲気は皆無です。

淵野辺ラーメン 貝ガラ屋
ラーメンは名前の通り、貝のダシ!

牡蠣そばを食す!
淵野辺ラーメン 貝ガラ屋
いやー、超上手いっす!
まじでスープ超上手いっす!
スープ飲んだ瞬間「牡蠣ー!!」です。
最近のラーメンの中でずば抜けてホームラン級の味です!

食レポが下手ですみません...笑

牡蠣ダシがしっかりと効いた、濃厚だけどサッパリしている、いつまでも飲みたい!そんなラーメンです。
お店は満席、待ちの人もいて、一人で来てる女性もいるほどなので、皆さん牡蠣スープに病みつきなのでしょう。

テーブルに、レモン汁が置いてありました。さすが牡蠣!
つけ麺(夏季)にかけると、フュージョンを起こすらしいです。
淵野辺ラーメン 貝ガラ屋

お店はここです。
駐車場は、店舗前1台と道路挟んで向かい側の駐車場に2台分あります。

是非行ってみてください!
takagi

オススメの町田お土産!

寒くなってくると、夏とはうって変わって外に出たがらないコナです。
寒いの本当に苦手です。

先日、友人宅で持ち寄りパーティーをしました。
学生の仲良しメンバーで、友人の旦那様が出張中にとにかく「飲む!食べる!」、
いわゆる「女子会」ってやつです!

成瀬ギョーザ

「メインはおでんと手巻き寿司だよ~!」と言われ、何にしようと悩む私。

友人は皆、都心住まいなので、
せっかく町田に住んでいるから、町田でしか変えないもの・・・と考えた結果、

成瀬ギョーザ!!

成瀬ギョーザ

1パック8本入りで、確か500円くらいでした。
冷凍されているので、長時間の持ち歩きも夏場も安心です。

ボイルしたり(おでんだし!)、焼いたりしようと思い、3パック買っておみやげにしました。

が!
飲んでるし、食い気が先だしで、
ボイルした後の写真、忘れてた・・・(泣)

友人たちは、とても喜んでくれましたよ~!

「これがギョーザ!?ソーセージじゃん!」
「うわー、餃子のにおいしてきたぁ~!」(ボイル中)
「すごい!中めっちゃ餃子!」(食べた時)

と、とっても盛り上がり、ボイルした成瀬ギョーザはすぐに完食しました!
(出張中の旦那様に食べてもらいたくて、友人は1パック取っておいたそう)

結構知らない人も多いので、
ホームパーティーの手土産にピッタリですよ!
通販もあるので是非どうぞ。

食べる点滴! 町田ラーメン蔵屋

日に日に気温が下がってきて、
ラーメンとおでんが恋しくなる時期がやってまいりました。

ということで、今日は事務所近所のラーメン屋、"蔵屋"さんです。
町田と言えば・・・ラーメン激戦区!
(隣の相模原市の方が激戦な気もしますが。)
その中でも、独特な謳い文句を掲げるラーメン屋さんです。

"食べる点滴!"

町田ラーメン蔵屋

罪悪感無く一気にスープを飲み干せるお言葉を、ありがとうございます!

どーん!

町田ラーメン蔵屋

あごだしベースの濃厚な豚骨スープでございます。

僕が好きなのは塩豚骨!

マイルド~なスープが、いい具合の中太面に絡むのでございます。
そして炙りチャーシューがとろける感じでまいうーです。
1本まるまる載せも出来るので、いつかやってみたいです。
(トッピング全部載せは自分にご褒美!)


蔵屋



駐車場ありますよ!


町田ラーメン蔵屋

食レポ担当ではないですよ~。Takagiでした!

お弁当「又べえ」さんを頼んでみました

最近、社内で流行っている(?)ものがありまして・・・

それは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ジャジャーン!

町田お弁当又べえ
お弁当! 鶏の唐揚げ(和風おろしソース)

お昼はだいたい、
コンビニか近くのラーメン屋(美味しい!)かファミレス。
外出先で食べてくることもありますが、
「コンビニはもう飽きた!」と言っていたら、
代表がお弁当デーを作ってくれました。

町田お弁当又べえ
手作りネギチャーシュー

代表の手作り弁当じゃありません(笑)
ずっと気になっていた町田のお弁当屋「又べえ」さん。
月末になると会社の郵便受けに配達メニューが入っていて、
それを受け取る度に「気になるね・・・」とはみんな言っていたんです。

そのメニューはこちら。
町田お弁当又べえ

気になりますよね!?

MTGなど外出予定がなく、
全員揃ってる&食べたいメニューの日に頼むことにしました。
まだ"人気No1のグリーンカレー"を食べてないので、来月は頼んでみようと思います。

やっぱり、コンビニ弁当と違ってテンション上がります!
しかもボリュームあって美味しい~!

ただの食レポになってしまいました・・・高木でした!

町田のネパール料理Soaltee Mode(ソルティーモード)

先月小田急町田駅近くにオープンした、
ネパール料理「Soaltee Mode(ソルティーモード)」さんに先週行ってきました!

ネパール料理「Soaltee Mode(ソルティーモード)」

町田、相模原にタイ料理、インド料理のお店は結構ありますがネパール料理は珍しい!
ということで、気になってました。

メニューを見ると・・・悩んじゃうので、
ネパール人の気さくなスタッフさんのオススメをオーダーしました。

まずは、
モモ(ネパール式蒸し餃子)
ネパール式蒸し餃子モモ

ほんのりと香辛料や香草がほんのり効いていて、日本の餃子とは少し違うけど、
どこか懐かしい味で美味しい!
中央にある"赤いもの"は激辛ではなく程よい辛さで、
付けるともっとお箸が進みます。

次に出てきたのは、
ブゥトワ(マトンと生野菜)
ブゥトワ(マトン料理)

マトンは成長した羊肉。
「マトンです」と言われなかったら気づかない程、
全然臭みがない!
ご飯もお酒もススムくんです。

香辛料ときくと、スパイシーなイメージですが、
ネパール料理は辛くなく、まろやかな味。
昔食べたことがあるような、懐かしい味がします。

社長さん曰く、
「ネパール料理は白ワインが合う!」とのこと。
大きなワインセラーがあり種類豊富です。

他にも、
ネパールのお酒があり、
スパイスラムは風邪のときに、お湯で割って飲むと効果覿面らしいです。
ネパールのスパイスラム

確かに・・・マトン食べてスパイスラム飲んで寝れば元気出そうです!


ネパール定番料理のダルバートも是非!ということで、
次はランチにダルバートをいただこうと思います!
ダルバートはネパーの定食みたいなもので、豆スープとカレーとライスがセットになったもの)

なんとお食事してSNSに投稿すると5%OFF!!
(7月まで)

場所はこちらです~!
ネパール料理Soaltee Mode(ソルティーモード)

インド料理ターズでワンコインランチ

昨年末オフィスの近くに新しく出来た、インドカレー屋さん。
ずっと気になっていたのですが、なかなか行けず・・・
やっと行ってきました。

インド料理ターズ

ワンコインランチをやっていて、500円でこのボリューム!

インド料理ターズのカレー

辛さ、ライスorナンが選べます。

最近米好きの私ですが、
「いや、カレーにはナンでしょ!」のH氏に推され、
久しぶりにナンを注文したら、これが美味しい!

馴染みある土地(住んでる街、職場がある街)のインドカレー屋さんには、
とりあえず行ってみるタイプなのですが、
今まで食べた何の中で一番美味しいかも!

厚すぎず、ふんわりで、噛めば噛むほど甘味が出てきます。
カレーが出てきた時には、
「うわ、デカ!」と、インド人もビックリの(失礼)リアクションを取った私ですが、
ナンはペロッと平らげました。

色々と目がいってしまって、チキングリルも食べました。
(料理名忘れました!)

インド料理ターズの肉料理
これも美味しかった~!

お店はココです。

インド料理TAJ(ターズ)


調べてみたら、厚木にあるお店の姉妹店みたいですね。
店内は綺麗で明るく、店員さんの接客も丁寧ですよ。

写真より食い気なので全然写真がありません!(笑)
※ちなみに、チキンを1つ食べた後に写真を撮りました。


ホームページを依頼されたお客様には
「とりあえずスマホで写真は撮っておきましょう!(後でブログとかSNSで使えるから)」
とお伝えしているのに、
食べ物目の前にすると直ぐにフォークやスプーンを持ってしまうKONAでした。