2015年8月24日

「分からない」ままではダメ!

今朝、ニュースを見てビックリしました。
相模原の米軍施設で爆発とは・・・!

米軍施設で爆発
『米軍施設:補給廠の倉庫1棟炎上 爆発か 相模原』毎日新聞
より

私は全く気づきませんでしたが・・・
(鈍感とかではなく、距離が離れているからでしょう!)

相模原オフィスにいたら、それこそ爆音に驚いて外に飛び出したでしょうね。

テレビ取材に答えている近隣住民の方から上がってる声は、
「何が爆発したんだろう?」
「何があるか分からない」

「何か分からない」と言うのは大変不安ですね。

先日、父がこんな事を言っていました。
「偽の通販サイトでお金取られる被害が毎年増えているんだって」
「お金振り込んだのに、商品が届かないんだって」と。

「いやいや、怪しいサイトは一発で見てわかるから!」
と思うのですが・・・

父の歳くらいになると、
警戒しながらサイトを使う人もいれば、ダマされてしまう人もいます。
父は前者ですが、それでも知らないうちにダマされてしまわないか、
警戒しながら使っています。

怪しい通販サイト

私はWEB業界にいる者なので慣れたものですが、
初めて使う無名な通販サイトでは、しっかりと調べてから注文します。
(最近は、そんな機会もなくなってきましたが、
楽天、Yahoo!ショッピング、オークションなどに出品しているお店も心配だと調べます。)

「商品は良さそう、でも取扱会社はよく分からない」では、不安だらけですもの。

・支払い方法
・配送方法
・特定商取引法に基づく表示、
・会社概要(代表者名が掲載されていない場合はアウト!)
上記の4ページは絶対見ます。

Amazon、楽天、Yahoo!など、レビューが見られるサイトは、
怪しいと利用者のコメントで直ぐに分かるので、購入前に気づくことが出来ますね。

「分からないけど買ってみた」はダメ、絶対ダメ。
後々後悔しないように、「どんな会社か分かった」にしてから購入しましょう。

KONA