2015年4月29日

XML

※多忙につき全然ブログ書けてませんでした!※


ネットでの集客にお困りの方は是非私共にご相談ください。
とことんやらせていただきます!!

XMLは、みんなソフトウェアなどで固有の書式が氾濫していることから、
「文書の基本的なレギュレーションを決めとこーぜ」
ということでできたものです。多分...。
マークアップ言語と呼ばれたりします。

ホームページやWEBアプリは基本的にこのXMLから派生したHTMLという言語で書かれています。

とはいえ只のワードの文書の様なものとは違い、

・凝ったグラフィックがあったりし、
・当たり前の様に動きがあったり、
・データベースと連携させたり、
・そしてそれらをスムーズに連携させ、
・上記を可能にするにはLinux,Apache,mySQL,PHP,JavaScript,CSS 等々について一定水準のスキルを要し
・ChromeやIE、Firefox、今ではスマートフォン等でもきちんと表示され、動くのか、
 チェックしなければなりません。

稀にCMSのテンプレートの部分丸ごと欲しいと仰るクライアント様がいらっしゃいますが、
上記の様に煩雑なものをしっかりといじることができる方はほぼいらっしゃいませんので笑。
弄ればいじる程どんどん崩れていくのは明白です。
よってテンプレートを触る権限はクライアント様には譲りません。
代わりに格安でこちらで弄ります。

逆に出来るなら社内のリソースを割いてお作りになった方が効率的に決まってますよね。


一つWPサイトを発注し、それをテンプレ化し使いまわしてしまおうとどうも考えていらっしゃる会社様とMTGをしましたが、
PHP、Smartyも弄れない会社様がテンプレのデータを手にしても崩れたら直せないでしょう。(僕の邪推であれ!見え透いてたけどw)

ITにはずっと先が見通せているかの様なビッグネームもいれば、
一歩先も見えない方も(しかも現場に!)いることもあるから不思議です。


SEO、SEMの知識をしっかり持たれているIT業界ではないかたもいらっしゃるんですけどね。

私たちは本気でお仕事をされているそういった方々の少しでもお力になりたく、
またそういった方々にはナレッジの提供も惜しみません!

ネットでの集客にお困りの方は是非私共にご相談ください。
とことんやらせていただきます!!


NAOyuki