2015年3月20日

気になるサイト教えてください

突然ですが、初めて行く美容室でカットをお願いする時、
参考にしたい髪型の雑誌の切り抜きを持って行きますか?

私は、持って行く派です。
特に新しい髪型にチャレンジする時は・・・(初めて会う美容師さんに出す時は少し恥ずかしいんですが。)
友人の美容師に聞くと、
「切り抜きを持って来てもらえると、すごく助かる!」
と言っていました。

希望の髪型のイメージ、
そしてその髪型が、その人の髪質、量、頭の形に合うかが分かるので、
一番お客様が満足いく仕上がりになるそうです。

新規でホームページのご依頼を頂く時も同じです。
最初のお打ち合わせで、
ご希望のホームページの概要、イメージ、または現在のお悩みなど伺いますが、
その際に「気になっているホームページや好きなサイトはありますか?」と質問もします。
たまに、「実は参考に見ていただきたいサイトがありまして・・・」と少し言いづらそうに切り出される方もいらっしゃいますが、
私たちにとってはかなり良い情報です。

ホームページ

コーポレートサイトの案件で、
「楽しく明るい感じで」は、"どの程度楽しい雰囲気"なのか・・・
「少し堅くなってもいいので信頼感を」"どのくらいの堅さ"なのか・・・

それが一番わかるのが、「このサイトの雰囲気が好きなんです」と実は気になっているサイトを見せていただくことです。
もちろんお客様のご希望のコンテンツ、サイトのターゲトなどを伺った上で、
一番マッチした内容でご提案します。
その上で、1つでも2つでも3つでも「気になるサイト」「参考にしたいサイト」があると、
よりイメージを掴みやすくなります。

初めて行った美容室も、担当してくれるスタイリストさんが決まると、
「今日は、雰囲気変えてみたいんだよね〜、長さはこのくらいで〜あとは任せた!」
で、びっくりする程素敵な髪型に仕上げてくれます。
私の髪のクセ、ファッションなどを理解してくれているからこそですが、
「さすが!」とビックリします。

暖かくなってきて春の訪れを感じる今日このごろ。
髪型を変えたくなる時期ですね・・・
切り抜きでも持って、イメチェンしに行ってこようかなと。

イメチェン

kona