2014年2月 4日

今日は立春

昨日の暖かさとは打って変わって、
今日は朝から寒い一日となりました。

気づけば外は雪景色icon:snowman

町田駅前も雪をたくさん積んだ車で混み合っていました。

2014謹賀新年


今日は"立春"です。
立春というと、「春に近づき始めたから暖かくなる」という感じがしますが、
実は「一番寒い日」なんですね!

「立春なのに寒いじゃん〜」と思い、Wikipediaで調べました(笑)

冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となる。
九州など暖かい地方では梅が咲き始める。
この日が寒さの頂点となり、翌日からの寒さを「残寒」または「余寒」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられる。
Wikipedia

なるほど、今日は正しく寒さが頂点に達してます!

ちなみに、太陽黄経が315度の日が立春になるので、
2020年までは2月4日ですが、2021年からは2月3日の日があるそうです。
へぇ〜。


それでは、車の方も、電車、自転車、徒歩の方も、
事故の無いようにお気をつけて!