2013年1月24日

作業中も、スマートに。

昨日は某大手取引様のパーティーに出席のため、
ホテルオークラに行ってきました。
1000人も入る大きなパーティー会場に、
名一杯の人が集まっていました。

NCM_0088.JPG

盛大なパーティーで、一番最初に目についたのが、
ウェイターの女性、受付や案内スタッフさんの対応や姿勢。
さすがホテルオークラ。
スタッフの姿勢、身振り手振りまでしっかりと老舗の振る舞いが染み付いています。
当たり前ですが、そこらのファミレスのバイト君とはわけが違います。

姿勢がいいと、男性は落ち着き、女性は凛とした雰囲気が出ます。

クライアントさんとの打ち合わせなど外出する機会も多いですが、
一日の大半はPC、スマホ、タブレットを使っているので、
集中していると姿勢が崩れてきます。
今までのデスクワークの職業病は、PCの普及で肩こりや腰痛があったけど、
スマートフォンの普及により、首を痛める人が多くなっているのだそう。
スマホ片手に首をずっと下に向けていることで首に負荷が掛かり、
特有の症状が出るのだそうです。

作業しやすい姿勢は人それぞれあると思うけど、
PCに向かっている時のの姿勢があまりにも酷いのは、傍から見ると本当に酷い。。。
(以前勤めていた時によく目につきました...)

体の歪まない様にはもちろんだけど、
PCに向かっている時の姿勢には気をつけたいな。と、
改めて気付かされた瞬間でした。

作業中も、スマートでいたいものです。