2016年6月17日

相模原、紫陽花の名所

今日は朝から雨も降らず貴重な晴れの日!
雨の日も好きですが、
梅雨の毎日続くはっきりしない天気は嫌いなKONAです。
(というか誰でも嫌ですよね。)

ということで今朝から気分の良かった私は、
事務所に行く前にふらふら~っと紫陽花を見に行ってきました。

神奈川で紫陽花というと、鎌倉が名所として上がりますが、
相模原市内にも紫陽花がたくさん咲いている名所があります。

相模原北公園
http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/park/kita/

相模原麻溝公園
http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/park/asamizo

2つの公園とも、見事な株数でアジサイが咲いています。

今日は寄り道しやすい相模原麻溝公園へ。
フォト散歩でございます。

あじさいは、こんな風に撮ってしまいがちですが・・・
紫陽花[相模原麻溝公園]

下から撮ってみたり、
あじさい[相模原麻溝公園]

まだ開ききっていない紫陽花も可愛いです。
アジサイ[相模原麻溝公園]

ふんわりと幻想的に取れても、
少し枯れ気味だったり汚れていると残念な画になるので、撮影する前に紫陽花は選びましょう。
紫陽花[相模原麻溝公園]

(完全に枯れてしまった紫陽花も、それはそれで良い雰囲気を出してくれます!)

あえて雨を狙って(小雨がベスト)、
雫がついた紫陽花や、カタツムリがいる紫陽花もいいですよね。

ということで、そんなのんびりも出来ず、
20分そこそこで紫陽花を後にしました。