2013年2月12日

ブログのコツ

このところ、すっかりブログ担当になったコナです。

ブログは、書きたいことがあってもうまく書けなかったり、
なかなか書けない時もあったり...と、
悩みのタネという方多いのではないでしょうか。

NCM_0101.JPG

実は私も結構ブログを書くのは苦手なんですが...
今日は、ブログをうまく書くコツを教えます!

1.まずは、書きたいことを書き出す。

箇条書きになっても良いので、
変にカッコ付けずにブログのストーリーを作ります。

例えば、
------------------------------------------------------------------------
・昨日動物園に行った。
・そこの案内図がとてつもなく分かりやすくデザインされていた。
・写真を撮った。
・デザインは身近なところにたくさんあって参考になる。
------------------------------------------------------------------------
こんな感じです。
ここで、記事の『起承転結』を作っておきます。

2.次に文章の飾り付け。

------------------------------------------------------------------------
昨日は暖かかったので、久しぶりに○○動物園に行きました!
リニューアルしてからずっと行きたいな~と思っていたので、
実はかなり楽しみにしていたんです。

動物達に癒されてそれはもう楽しかったのですが、
それよりも、とても分かりやすくデザインされていた案内図が昨日の一番の収穫でした(笑)

仕事の参考にもなるように写真もバッチリ!

(写真)

家族連れからカップル、友人同士と、お子さんからお年寄りまで幅広い年齢層、
そして観光で来た外国人にも分かりやすい案内図です。
さすが、人気の動物園...完璧なユニバーサルデザインです。
・・・・・・
------------------------------------------------------------------------

最初に『起承転結』ができていると、
簡単に、しかも分かりやすく文章を付け足していくことが出来ます。

3.1つの文章をだらだら書かない。

日本語は、主語と述語が離れがちになります。
そうすると、読み手に伝えたいことが伝わりにくくなるので、
文章はなるべくコンパクトにするのがポイントです。


昨日は暖かかったので、リニューアルしてからずっと行きたくて楽しみにしていた○○動物園に行って来ました!


昨日は暖かかったので、久しぶりに○○動物園に行きました!
リニューアルしてからずっと行きたいな~と思っていたので、
実はかなり楽しみにしていたんです。

①よりも②の文章の方が、
1文目で「何が起きたのか」すぐに分かり、テンポが良く読みやすいと思いませんか??


このように、私はこの3点をルールにして書き始めたら、
とても書きやすくなりました。

サイトや本を参考にした結果、自分にフィットした書き方なのですが、
皆様もご参考までにどうぞ!