2012年12月 5日

オリジナリティー

先日知り合いに、
「今は、テンプレートで安くホームページ作れちゃうからWEB業界も大変でしょ」
と言われ、

「いえいえ、ホームページはオリジナリティーが必要なんですよ。」
「うちは、ホームページ作る時にロゴ作って!
ロゴが出来たら名刺とパンフレットもお願い!ってなって、全部まとめて出来るんですよ~。」

こんな話をしました。


ホームページにオリジナリティーはとても重要です。

「キレイにできているけど、よくあるサイト」では、ユーザーの印象には残りません...

例えば、お蕎麦屋さん。

「うちには、お客さんがビックリする天そばがあるの。」
「うちは盛蕎麦にこだわってメニューは盛蕎麦だけ!」

これですね。
お店の「ウリ」です。
このお店の「ウリ」がホームページのコンテンツやデザインで
オリジナリティーに繋がり、ユーザーの目に止まり、集客に繋がるのです。

そして、お店とホームページの印象を合わせることはもちろん、
店員さんの様にホームページが元気であることも大事です!

それが出来るのは、オリジナルのホームページだけなんですね。

盛蕎麦をどうホームページのデザインにするかって...?(笑)
それは、蕎麦大好きデザイナーにお任せください♪


追記:
そういえば昔、祖母の家の近くに、
餃子しか出さない餃子屋があったのを思い出しました...
ご飯もでない!(笑) 小さいお店で、頑固じいさんが焼いてて美味しかったなぁ。