2012年11月22日

らくらくスマートフォン

先日母と電話をしたら、声が途切れるわ聞こえないわで、電波が悪いだなんだの話になりました。
ぅ~ん、でもちょっと待って、
「お母さん、その携帯何年目??」
「6,7年かなぁ?」

私の記憶が正しければ、その携帯は来年10年選手です(´゚д゚`)

今度の機種変では、らくらくスマートフォンかな...?と思い、今日はらくらくスマートフォンについて!

rakuraku.jpg

docomoさんから出ている富士通のらくらくスマートフォン(F-12D)は、
角を大きめに丸く切り取られた、従来のらくらくフォンの形状によく似た形です。
薄型のスマホが多い中、らくらくスマートフォンは厚みがあり、ちゃんと"持っている感"があります。

画面はもちろんタッチパネルですが、
ボタンの用に押しこむ感触にしていて、しっかり押さないと反応しない!
「違うボタンに触っちゃったみたいで、変な画面が出てきちゃった!!」(←私の母なら言いかねない...)
なんて事がない様に作られています。


そして、他のスマホとの最大の違いは...

Googleアカウントを登録せずに使えること!

おそらく、息子さん、娘さんから聞いたり見たりしていて、
「スマートフォンって面倒臭いんでしょ...」と思われているかもしれませんが、
らくらくスマートフォンは、今までと同じ様な機種変更の作業で使い始める事ができます。

そのかわり、googleplayストアは用意されていないので、
自分の好きなアプリを入れたり...と言うことはできませんが、
「dメニュー」の「らくらくコミュニティ」で写真を投稿したり、他のユーザーの投稿を見たり、
スマホならではのコンテンツを楽しむことができます。

シニア層の不安なスマホのセキュルティーも、しっかりとdocomoさんが管理しているコンテンツの中でなら安心ですね。
まずは、写真を撮ったり、便利な天気情報やニュースを見たりして、
スマートフォンを好きになって欲しいです。


ということで今度実家に帰った時は、母にらくらくスマートフォンを奨めて...
いやいや買ってあげようかしら。